2015年11月20日金曜日

クリスマス

ハロウィンが終わったとたんに世の中クリスマスムード。。
おされて私もクリスマスツリーをイメージしてタッセル作ってみました。

材料(覚え書き)
・ラッパ型(台付)フォーム
・コード1.5m
・巻き玉9mm(糸はマデイラ1270)
・シルクの糸
  スカート30本どり×6m
  ロープ6本どり×50㎝×3セット
  巻き玉用にちょこっと。


もっと簡単に。。でポンポンバージョン。
こっちは台なしのラッパ型にポンポンをくっつけてみました。
ウールの方がいいんだけどなぁ。。と思いつつ手元にあるので綿糸で作ってみましたが、意外とパフパフとかわいく仕上がりました。
大体1000本ぐらいをまとめるとこんな感じです。

クリスマスツリーをイメージしていましたが、むしろツリーに飾るオーナメントにいいかな。。と思い直しもうひとつ。
同じ大きさのポンポンに巻き玉をセットしました。
巻き玉は21mmと9mm。

オーナメントならポンポンを黄色や赤にすればよかったかな。。
再考の余地あり。。

4 件のコメント :

  1. こんばんは!今年のクリスマスのキットを楽しみにしていました。小さな巻き玉の飾りのついたタッセル、可愛いですね!昨年のロゼッタのタッセルのキットも素敵でした。またぜひキットをご紹介くださいね。楽しみに待っています(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。いつもありがとうございます。
      そして新装したこのブログの記念すべき初めてのコメントっ!ありがとうございます。
      システムがよくわかっていなくて今ようやく気が付くという。。。ーー;
      大変失礼いたしました。。

      このタッセルですね。。キットにできれば。。と思ってあれこれ考えたのですがレーヨン糸をどう小分けにするか。。で困ってしまって保留になってしまいました。。
      すみません。。

      巻き玉のない状態ではちょっと寂しいですか?
      巻き玉なしのシンプルスタイルにしたら「作れるかしら?」って思っている初めてさんのファーストトライにはちょうどいいかな。。って思って現在説明書を作っているところです。

      クリスマスにどうぞ。。と言える時期は過ぎてしまいましたが、間に合うようでしたらご用意できますのでご連絡ください。
      お待ちしております。

      削除
  2. こんにちは!コメント、ちゃんと投稿できていてよかったです(^-^;
    巻き玉なしでも素敵ですが、ちょっと手間がかかっても巻き玉の飾りのある方がもっと素敵です!(^^)スカートの糸の色は黒なんですね。シックな感じですね。クリスマスカラーの赤もいいかな~と思ったりしました。わたしは仕事が12月22日までなので、それまではゆっくり大好きなタッセル作りもできません。今年のクリスマスには間に合わなくても全く構いませんので、先生のキットを購入させていただけませんか?もしできましたら、巻き玉飾りをつけてくださるとうれしいのですが…スカートの糸の色は、わがままを申して申し訳ありませんが赤でお願いできますでしょうか?出来上がりがいつになるか分かりませんが、タッセルができましたら、また写真に撮って先生にお送りいたします。年末でお忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. リクエスト、ありがとうございます。
    室内で写真を撮ったので少し違って見えるようです。
    ブログに掲載したタッセルは深緑のシルク糸(30番)と黄色のコード(13番)、ポンポンの方は綿糸34番の深緑です。

    ハンドメイドは自分好みがうれしいところ、黒でも赤でもお好きな色でご用意します。
    お好みの色合わせをお知らせください。待ってま~す♪

    返信削除