2015年12月25日金曜日

メリークリスマス♪

ここのところ植物の話が続きますが今日もひとつ。。

10月末に頂いたお花、お花はもちろんだめになりましたがいつまでも緑が濃いまま元気な葉っぱがあります。
このまま挿し木にしてみようかな。。と思って引っ張り出したら葉っぱの裏に何か不思議な物体が。。
いくつかの葉っぱのちょうど中央辺りから。。
???なにか成長してる?と思ってじっくり見てみたら小さなお花のようです。
←拡大。。

調べると結構あるのか同じように調べている人がいます。
ルスカスという種類のようで、この葉っぱ、葉っぱに見えますが枝だそうです。
本物の葉っぱは退化したそうな。。

葉っぱの上側から出るものもあるようです。。
参考サイト

「捨てられない」からお花が咲きました。。
このまま大切に育ててみます。。

0 件のコメント :

コメントを投稿