2016年2月4日木曜日

惑星直列。

単なるマイブームの話ですけど。。

1月末頃から5惑星が直列しているということで早起きして空を眺めてみました。
水星、金星、土星、火星、木星の5惑星です。
肉眼でも見えるということでしたが、美術鑑賞用のちいさな単眼鏡を片手に。。。(笑)

水星を待ってほぼ明け方になったころ、単眼鏡でなんとなく土星のわっかが見える気が。。。(笑)
見えるわけはないのですが、ただのまるではないような気がして。。
これはもしや。。とその勢いで望遠鏡を買いました。。^^;
「子供または大人の素人向け」というまさにこの日の私にうってつけが見つかってしまい。。。(笑)

まだ土星のわっかは見えていませんが、とりあえずお月さまを写真に収めるところまで成功です。


10年ぶりの惑星直列、2月末頃までまだ見られるらしい(木星はちょっと離れて直列という感じではなくなるらしいです)ので、ご興味のある方、まだ間に合います。
早朝、明ける前に南の空で明るい星が並んでいるように見えたらそれがきっと惑星です。

0 件のコメント :

コメントを投稿