2017年1月6日金曜日

後日写真で紹介しますと書いた封筒のこと。。

先日お約束した写真を。。と思ったのですが、撮れども撮れどもピンときません。
で、写真でご紹介するまでもないかしら。。寸法などを残しておいた方が後々使えるのでは。。と思い直し簡単に絵にしてみました。

私がよく使うちいさい封筒は長形3号(120mm×235㎜)というサイズです。

①同じものを作ろうと思うと長形3号には250㎜×235㎜ぐらいを用意すればよいことになります。
(実際はクラフト紙の大きさから無駄がないようにサイズをとった方がいいと思うので、私の場合は300㎜×225㎜になっています。)

②250㎜の長い方を二つ折り(実際には折りません。折り目をつけないように筒状)にして端を縫い合わせます。

③縫い合わせたところを中央辺りに持ってきて両端を折ります。

④封筒の底になる部分を縫います。

⑤中身を詰めたら反対側も縫って封にします。


言うは易しで紙をミシンにかけるのは思っているよりも難しいです。
大きな違いは待ち針を使えないのでクリップで留めておくとか。。

あとはぱりぱりしているので布と同じだと思っているとあれれ。。。ってなることが多いというか。。
布のように融通が利かないので最初がずれると最後までずれることになります。
とくに厚みのある中身の場合はもうどうしようもありません。。
機械ではないのである程度。。で妥協しています。
ずっこけた封筒も愛嬌と思ってますが気になる方は気になるのかな。。

どうしても気になる場合は一度縫ってから端を切るとか??

それからもうひとつ気にかかっているのが封を開ける時のこと。。
テープや糊と違って少し手間がかかるのではないかしら??と。。。
もちろんびりびりと破いていただいて構わないのですけどそれでも少し面倒になる点が気になっています。

今のところ作る手優先でまだまだパーフェクトとは言えませんがこんな感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿