2015年7月14日火曜日

こんなの興味ありますか?

ワークショップのおまけ講座でミニタッセルのリクエストいただきました。 
細かいところはいろいろあってもある程度のものは誰でもできるし。。。ということでこんなの作ってみました。
一見同じように見えますが実はちょっとだけ違います。
よーく見ないと分かりませんが上から見ると。。
編んでいる向きが違うのでちょっと分かりにくいのですが。。。
右は中心を4組のコードで井桁に組んでいて
左は5組で編まれています。

 当然4組の方が編むのは簡単ですが、端部の処理は5組の方がしっかり編めるので簡単です。 


4組の方は淡路結びという結び方をベースにしています。

淡路結びはちょっと覚えておくとお祝いやポチ袋にも使えて便利な結び方です。
興味ありますか?

反応が多ければ今度作り方をアップしようと思いますが。。。
どうなんでしょ??

***リンク追加 2015.8.21***
淡路結びの作り方アップしています。
ここです。
*****************

0 件のコメント :

コメントを投稿