2015年8月6日木曜日

淡路結び(続き)

***解説付きの絵を掲載しました。こちらの記事をご覧ください。→ 2015.11.13***

先日の淡路結び、リクエストをいただいたので絵にしてみました。

③の状態で整えれば淡路結びです。
水引を3本とか5本とか一緒にして並べて結ぶとお年玉のポチ袋や箸袋なんかにおめでたい感がでます。

タッセルのキャップにするにはそこから飛び出しているコードを裏に隠すように処理して(④)丸くなるように整えます。

④のが中心になります。
タッセルのコードをここに通してください。

こんな感じ。。(ちょっと絵が荒れてしまってます。大きすぎたのかもしれません。。)
でわかりますか?

0 件のコメント :

コメントを投稿