2015年12月17日木曜日

えのきの原種

ネイチャーガイドと歩こうなるイベントに参加してみました。
国際展示場の脇のほんのささやかな範囲をほんの数10分歩くだけのものだったのですが思いのほか自然を楽しむことができるようになっていました。
ネイチャーガイドさん曰く「公園の形に作られて20年ぐらいになるとすっかり体をなすものですね。。」と。。

で、私の興味をひいたものは。。
切り株の脇から生えているキノコ、ガイドさんなしには恐ろしすぎる物体(笑)ですが、えのきの原種だそうです。

たとえ覚えていてもサバイバルになったらやっぱり確信をもつのは難しそうです。。

もうひとつ、サバイバルに役立ちそうなこっちはかわいいどんぐりです。
小指の爪にも満たない小さくてまんまるのどんぐりちゃん。
ツブラジイという椎の実の一種だそう。
「つぶらな瞳」の「つぶら」だそうです。
あんまりかわいいので持ち帰って植えてみました。
出てくるでしょうか。。


0 件のコメント :

コメントを投稿