2016年2月19日金曜日

自作糸撚り器

ハンズやホームセンターで手に入るものでお手製糸撚り器を作ってみました。
どうせ自分で作るなら。。で4本フックです。私なりの優位性というか意義というか。。
エラそうに言ってみても結局のところ自作の意味は??な感じはありますが。。^^;

円盤2枚 271円
フック4本 454円(3本入り×2パックなので2本余ってしまいました。)
ステー(金属板) 240円(2個入り2パック)

ボルト4本 96円
ナット16個(うち8個はフックの付属品なので追加購入は8個 24円)

合計1085円、消費税を足すと大体1200円。
この程度の自作でも1200円かぁ。。な金額なのね。。。
もう少し検討要です。

思い付きで始めてしまったのでいくつか反省点。
1.フックの配置はステーがぶつからないようにする。(φ40)
2.フック側の円盤径はもう少し大きく(φ80ぐらい)する。(後ろのハンドルになる側の円盤を回すと持ち手に当たる。ステーの可動域より大きくなるように。)
3.ステーの軸になるボルトの留め側はダブルナットにする。(ナットあと4つ追加)
4.もう少し小さいステーを探す。

とりあえずの備忘録ですが、気になる方はお知らせください。
ご要望があればもう少し詳細をアップします。

0 件のコメント :

コメントを投稿