2016年9月15日木曜日

お月見泥棒。。

中秋の名月。。
望遠鏡ブームは続いていて楽しみにしていましたが残念な空模様です。。
全国的になのかな??残念ですね。。

私は知らない言葉だったのですが、お月見泥棒、ご存知ですか?

お月見の日、近所の子供が竿のような長い棒でお供えをもって行く風習があったそうです。

子供は月からの使者で盗った方も盗られた方もご利益があるのだとか。。
で、盗られる方はわざわざ盗りやすいように縁側に置いたりしたそうです。

今でも「お月見どろぼうですっ」って声をかけながらご近所を回ってお菓子をもらう風習が残っているところがあるとか。。

これってハロウィン日本版??ですよね。。
日本らしくてかわいい風習にちょっと感激。。
今残っている地域はこのままずっと続くといいな。。

0 件のコメント :

コメントを投稿