2015年12月28日月曜日

今年もありがとうございました。

今年も一年、ありがとうございました。
毎年毎年、なにか新しいことができれば。。と思いつつ例年通りの1年になっていますが、それはそれでとてもありがたいことです。
ネットショップも時々のワークショップも本当に皆様のおかげです。

来年も同じように過ぎていくのでしょうけど、もう少しアグレッシブに頑張ろう。。

って、これまた恒例になっているような。。。^^;

きっとずっとこんな感じなのでしょうけど来年もよろしくお願いいたします。

ひと足早く仕事納めとさせていただきます。
よいお年をお過ごしください。

2015年12月25日金曜日

メリークリスマス♪

ここのところ植物の話が続きますが今日もひとつ。。

10月末に頂いたお花、お花はもちろんだめになりましたがいつまでも緑が濃いまま元気な葉っぱがあります。
このまま挿し木にしてみようかな。。と思って引っ張り出したら葉っぱの裏に何か不思議な物体が。。
いくつかの葉っぱのちょうど中央辺りから。。
???なにか成長してる?と思ってじっくり見てみたら小さなお花のようです。
←拡大。。

調べると結構あるのか同じように調べている人がいます。
ルスカスという種類のようで、この葉っぱ、葉っぱに見えますが枝だそうです。
本物の葉っぱは退化したそうな。。

葉っぱの上側から出るものもあるようです。。
参考サイト

「捨てられない」からお花が咲きました。。
このまま大切に育ててみます。。

2015年12月17日木曜日

えのきの原種

ネイチャーガイドと歩こうなるイベントに参加してみました。
国際展示場の脇のほんのささやかな範囲をほんの数10分歩くだけのものだったのですが思いのほか自然を楽しむことができるようになっていました。
ネイチャーガイドさん曰く「公園の形に作られて20年ぐらいになるとすっかり体をなすものですね。。」と。。

で、私の興味をひいたものは。。
切り株の脇から生えているキノコ、ガイドさんなしには恐ろしすぎる物体(笑)ですが、えのきの原種だそうです。

たとえ覚えていてもサバイバルになったらやっぱり確信をもつのは難しそうです。。

もうひとつ、サバイバルに役立ちそうなこっちはかわいいどんぐりです。
小指の爪にも満たない小さくてまんまるのどんぐりちゃん。
ツブラジイという椎の実の一種だそう。
「つぶらな瞳」の「つぶら」だそうです。
あんまりかわいいので持ち帰って植えてみました。
出てくるでしょうか。。


2015年12月10日木曜日

三浦大根

先日、三浦の方に出かけたら。。
三浦大根がシーズンだったようで海岸沿いにずらずらずら~っと。。
なんだかかわいかったので。。

写真のガードレールが残念。。
ちゃんと歩道を渡って撮ればよかった。。


2015年12月3日木曜日

騒音測定

国道沿いの歩道にこんなものが設置されていました。
騒音調査のようです。
時々こんなことしてたのですね。。

以前、この近くのマンションに住む方からうるさいので夏でも窓を開けられないという話を聞いたことがあります。

調査で終わらずに何か対策してもらえるといいな。。。

2015年11月20日金曜日

クリスマス

ハロウィンが終わったとたんに世の中クリスマスムード。。
おされて私もクリスマスツリーをイメージしてタッセル作ってみました。

材料(覚え書き)
・ラッパ型(台付)フォーム
・コード1.5m
・巻き玉9mm(糸はマデイラ1270)
・シルクの糸
  スカート30本どり×6m
  ロープ6本どり×50㎝×3セット
  巻き玉用にちょこっと。


もっと簡単に。。でポンポンバージョン。
こっちは台なしのラッパ型にポンポンをくっつけてみました。
ウールの方がいいんだけどなぁ。。と思いつつ手元にあるので綿糸で作ってみましたが、意外とパフパフとかわいく仕上がりました。
大体1000本ぐらいをまとめるとこんな感じです。

クリスマスツリーをイメージしていましたが、むしろツリーに飾るオーナメントにいいかな。。と思い直しもうひとつ。
同じ大きさのポンポンに巻き玉をセットしました。
巻き玉は21mmと9mm。

オーナメントならポンポンを黄色や赤にすればよかったかな。。
再考の余地あり。。

2015年11月19日木曜日

防錆紙(備忘録)

少し前ですが、またハサミを買ってしまいました。。
送られてきたハサミは刃の部分を紙で巻いて保護されてました。
油紙かな。。と思いながら気になるので調べてみると防錆紙というものでした。

油紙も進化してるのですね。。

ついでのお買い物で包丁も新調しました。
久しぶりの鉄の包丁で水気に注意していましたが、よく拭いたと思っても水がついていてあれれ??ってなることがしばしば。。

原因は、刃を差し込んでいる持ち手の部分の隙間に入った水が逆さにした時に落ちてくるようでした。

漆の修復士の先生に相談してみるとよくあることのようで、中が錆びてしまうこともあるそうです。
彫刻刀やノミなども最初に漆で隙間を埋めてから使い始めるのだそうです。

ということで私も漆埋めに挑戦。
黒くなっているところが原因の穴だったところです。
取っ手も拭き漆という手法で漆を塗ってみました。
漆の耐水性で水をはじくようになりました。

漆ってすごいです。。

最初は白木の取っ手だったのでビフォア写真も撮っておけばよかったのですけど。。
思いついたらすぐ実行で後先考えないのでこうなります。。

2015年11月13日金曜日

改めて淡路結び

心機一転でがんばっていたつもりですが少しずつ更新スピードが落ちて。。。ついにひと月以上たってました。。すみません。。
ちょっと夢中になっていたこともあって。。。
いつかご紹介できたら。。と思っていますがどうなることか。。

で、もうひとつ、気になっていたのが淡路結び。
ブログを見ただけでは。。とのご意見をいただいて改めて見てみると確かに乱暴。。
多少は解説もないと難しいですよね。。
ということでちょっと書き足しました。(本当はワークショップ用に作り直したものですけど。。^^;)
いくらか分かるようになりますか?

ついでに一緒に比較した5弁のお花のように見える結び方も。。

これはどうやら「たが結び」というようです。






最後にもう一つ、こま結びと呼んでいたのですがどうも正しい名前ではないようです。
ちいさな結びなのでどうってことはないのですけど。。
一見何の違いもないちいさなちいさな詰まらないこだわりなので ご参考まで。。



2015年10月7日水曜日

掘り出しモノ?

外出ついでにブックオフに寄りました。
とくに何か目的があるではなくクラフト関連の本をぶらぶらと眺めていたら
10数年前に見たいなぁ。。と思っていた折り紙の本を発見!
当時でさえすでに図書館でも見つからなかった本です。


とりあえず手にしてみましたが、しかししかし今の私、欲しい?いる???
自問自答しつつ価格をチェック。。
もともと2000円ちょっとの本ですが、1900円ぐらいにしかなっていないのでますます迷っていたところふとそうだ!amazonは?と。。

失礼ながらこちらもチェックしてみたらなんと15000円ほどに。。(驚!)


買っちゃった。。。
現金ねぇ。。^^ゞ

今の私に必要なかったかなぁ。。

断捨離ムリ。。。^^;


ちなみにその本はこれです。

表紙になっているのが折り紙界(?)では有名な悪魔です。
これも1枚の正方形から作られているってすごすぎです。。


2015年10月1日木曜日

遅ればせながらスーパームーン。。

今年のスーパームーンの話題で知ったのですが、中秋の名月は必ずしも満月ではないらしい。。びっくり。。

中秋の名月ってあくまでも暦上のことで1日程度前後するのだそうです。
見えたり見えなかったりで残念に思っていましたが、本当の満月は28日でばっちり見えました。
三脚引っ張り出して撮ってみました。

お月さまへお願い、
最近、あまりにも言葉が出てこない。。もっといい言葉知ってるのにぃ。。
上手にお話しする方法、教えてください。。


2015年9月28日月曜日

*お知らせ* フォーム(小)入荷しました。

長らく欠品でご迷惑をおかけしていたフォーム(小)がようやく入ってまいりました。
材質が少し変わりました。
今度はラミン材というものだそうです。
今までのものに比べると少しざらざらしているので接着しやすいと思います。

これからの手仕事の楽しい季節に間に合ってよかった。。

2015年9月26日土曜日

草木染。。

いつもの綿糸を草木染で染めてもらいました。。
普段の糸にはないやさしい色がいっぱいできました。。

私にできるささやかな社会貢献と思って、障がいを持つ人たちの染め工房に依頼したのものです。
が、予想以上のうれしい成果に社会貢献なんて偉そうな立場ではなくwinwinの関係であることに気づきました。

まだまだ未熟。。

さてさて、この糸でどんな作品ができるかな。。
眺めては大切にまた仕舞う。。を繰り返して一向に手がつかないのですけど。。^^;

2015年9月4日金曜日

ブリオンスカートのキータッセル

先日ブリオンスカートの作品画像を送ってくださった方のリクエストから、新しいデザインのキットのデビューです。(ショップ掲載ページはこちらです。

新しいデザインの発表は説明書作りも必要になってくるのでリクエストからずいぶん経過してしまいましたが、優しいベージュが秋にぴったりかなぁ。。と自己満足中。。

今回のシーズンアイテムも一番小さいフォームを使った5㎝ほどのちいさなタッセルなのですが、なんでしょう。。。この一人前感。。
画像では伝わらないかな。。
私の手の中で大威張りしているように見えます。。かわいい。。*^-^*



2015年8月25日火曜日

こんなアイディアありました?

もうステキすぎて早くご紹介したかった。。
ここ数回のワークショップにご参加くださっている方から画像が届きました。

ご本人は恥ずかしいとおっしゃるのですがとんでもないっ。
アイディアに脱帽です。。

このかわいいハサミを見てたら湧いてきたんでしょうね。。
素晴らしいカラーリング。。
かわいすぎ。。♪

なるほどねぇ。。ですよね。。

つくづくタッセルってこんな感じ。。って固定概念に縛られ過ぎてることを感じた作品でした。。

お送りくださってありがとうございました。

*追記*
先日のセレブゴミ箱をレクチャーくださった方の作品です。

2015年8月21日金曜日

作品画像届きました♪

以前シーズンアイテムで出したキットをカラーオーダーでご依頼をいただきました。
お好みのお色でお作りしてお送りしたキットが、完成して帰ってきてくれました。。感激っ。。

当時はブリオンのオーバースカートという名前で出したんじゃなかったかな。。
撚った糸をそのままツイストさせて存在感のあるスカートをベーシックなタッセルに重ねてはかせたタイプです。

裾のトリミングもきれいにかわいく作ってもらえてよかったねぇ。。って頭を撫でたくなる出来栄え、写真映りもいいように背景の色まで揃えていただいて。。。
どうもありがとうございます。

ブログ掲載のお願いをしたところ、オリジナルのタッセル画像も送ってくださいました。

青いところはベルベット系のリボンをきれいに巻いてあるようですが、スカートはどうなってるんでしょう。。
糸?リボン?
よく分かりませんがクシュクシュッとこちらもかわいい。。
こちらのお写真のバックもテイストが揃っていて楽しくなります。

朝メールチェックをして作品画像が届いていた時のうれしさってもう言葉にならないぐらいにうれしいです。
ありがとうございます。
ときどき送ってきてくださる皆さまにも感謝。。
またがんばろ。。

もったいない病。。(備忘録)

軽くてきれいな留め具を見つけたのでストラップを編んでみました。

*とりあえず備忘録*
3㎜幅の革ヒモ2.8mを3本使用。
中央で二つ折りにして1.4mの6本編み、編み上りは1m弱。

六つ編みというんでしょうか。。6本で丸くなるように編みました。

ノープランで編み始めてしまったので最後に困ってしまいました。。
なんでも仕上げの処理は難しいです。。

で、切り落とした10㎝にも満たないきれっぱしが捨てられない。。^^;
ということで並べて革のミニタッセル。。
接着剤と両面テープなのですぐに壊れちゃうと思うけどそれでもそのまま捨てるよりは。。ってなるんですよね。。
世の中断捨離だというのに。。





2015年8月13日木曜日

割符札

すでに夏休みはいただきましたが気分はお盆モード。。
なんとなくまったりしています。

私の夏休みは久しぶりの大旅行、九州北部でした。
計画時の目的は軍艦島。
最近話題なので見てみよう。。と程度の軽い気持ちだったのですが、
申し込みの翌日に世界遺産登録とのニュースが流れテンション高く観光してきました。

残念ながら天候不良で上陸ならずでしたがこんな感じ。。

ちょっと気持ちが上がりすぎていたのか、お天気が悪かったせいなのか。。

前日台風で出航できただけでラッキーなのですけどね。。

ということで気を取り直してもうひとつ。

旅行最終日の前夜、沖ノ島と宗像大社が世界遺産候補に。。のニュース。。
調べてみるとホテルのそばから直行バスがあるらしい。。
行くしかないですよねぇ。。^^

こちらはお天気もよくて存在感満点の鳥居に有難みを感じつつお参りしてきました。

本殿から散策路のように高宮という祭場(?お祈りの場所?なんというのが正しいのかわかりませんが。。)に続きます。

石が四角く並べてあるようなところなのですが、何も残っていないわけではなく、古くは祠も何もないところで祭事をしていたらしいです。

絵馬(?)も割符札という形でなんだか約束をしたような気になります。
右側にも同じ大きさの板があって
名前とお願いを書いてパキっと割って置いてきます。
最初の状態も写真を撮っておけばよかったのですけど。。

写真を撮るのも忘れるほどに神秘的だったのか全然写真がありません。。
が、それでよかったのかな。。と思える場所でした。。






本当はもっとタイムリーな話題のはずだったのですが。。
以前より頑張っているつもりですがちゃっちゃ書くのは難しい。。



2015年8月10日月曜日

同じ方からもうひと作品。。♪

先日、完成作品の画像を送ってくださったMさまからまたまた次の完成品が届きました。
ただいまどんどん増産中のご様子です。ありがとうございます。

届いたのはピンクのクラスター。
ラフもぷりぷりっとしっかししてきたように見えます。
大したヒントでもありませんでしたが改良のお役に立てたようでうれしいです。
ご本人談では裾のトリミングが次の課題のようです。

ミニタッセルがたくさんついたタイプは確かにトリミングもひと苦労です。。
そのかわりできた時の達成感というか愛情もたっぷりに。。*^-^*

どこに飾ってくださるんでしょうね。。


次はオリジナルにチャレンジしてくださるようです。どんな作品ができるのでしょう。。楽しみですね。。

2015年8月6日木曜日

淡路結び(続き)

***解説付きの絵を掲載しました。こちらの記事をご覧ください。→ 2015.11.13***

先日の淡路結び、リクエストをいただいたので絵にしてみました。

③の状態で整えれば淡路結びです。
水引を3本とか5本とか一緒にして並べて結ぶとお年玉のポチ袋や箸袋なんかにおめでたい感がでます。

タッセルのキャップにするにはそこから飛び出しているコードを裏に隠すように処理して(④)丸くなるように整えます。

④のが中心になります。
タッセルのコードをここに通してください。

こんな感じ。。(ちょっと絵が荒れてしまってます。大きすぎたのかもしれません。。)
でわかりますか?

2015年8月4日火曜日

作品画像をいただきました。。

先のラフのご質問をくださった方から早速ラフ成功のご連絡とともに画像を送っていただきました。
ありがとうございます。。


お手持ちの刺しゅう糸を使って作り直したということですが、質感などもよく似ているようで一見、キットのままのようです。

よーく見ると2色を合わせていて色合わせのラフもステキです。
ばっちりばっちり。。♪

やはり、ワイヤーの締め方が緩かったそうです。
遠隔回答なのでどこまでお伝えできるか。。と思いながらですが、お困りのところがあればお問い合わせください。

2015年8月3日月曜日

ワイヤーの締め具合について

長くお休みをいただきましてありがとうございました。
お休み中の話はまた後ほど。。ということで、まずはお休み中に頂いていたご質問についてみんなで情報共有です。

「ラフを巻き棒から抜く時に型崩れをするのですが、締めすぎでしょうか。。とご質問をいただきました。

巻き棒から抜く段階で型崩れ。。というと私としてはむしろ緩いのでは??と思い、こんなサンプルを作ってみました。
画像左側のワイヤーの締め方は緩く、右側はしっかり締められています。

左側は上から見てワイヤーが見えます。
とくに赤矢印の箇所は巻き棒の地肌が見えています。
このような時は巻き棒から抜くとワイヤーがぷかぷかと浮いた感じがして、型崩れも起きやすいと思います。

ワイヤーをもう少し引っ張りながら1回ずつきちんと締めると糸束の厚みの方が大きくなってワイヤーが見えにくくなります。
このくらい引っ張っておくと型崩れしにくいと思います。




ワークショップにご参加できない方々のご参考になれば幸いです。

2015年7月24日金曜日

なんのお花なのでしょう??

お花の写真が続きます。。

トマトとバジルのプランターからにょきにょきと背を伸ばしてきた植物からきれいな花が咲きました。
 古い土も交じっているプランターなので一体なに?
オクラ?お豆?
なにか野菜でしょう。。。
採れたらラッキー。。ぐらいの気持ちで見守ってきましたが。。

予想に反してきれいな色の夏っぽいお花。。

写真に。。と思ってよ~くみると雄しべもお花に。。。

むんむん系です。。^^









2015年7月19日日曜日

新種?

そろそろ関東は梅雨明け宣言も出そうな頃ですが、ツユクサ。。

私にとってツユクサといえばこの色↓
















なのですが、そのすぐ脇にこんな色を見つけました。
薄紫というか元の露草色とのグラデーション。。




梅雨の合間の散歩は時々面白いものが見つかります。

2015年7月14日火曜日

こんなの興味ありますか?

ワークショップのおまけ講座でミニタッセルのリクエストいただきました。 
細かいところはいろいろあってもある程度のものは誰でもできるし。。。ということでこんなの作ってみました。
一見同じように見えますが実はちょっとだけ違います。
よーく見ないと分かりませんが上から見ると。。
編んでいる向きが違うのでちょっと分かりにくいのですが。。。
右は中心を4組のコードで井桁に組んでいて
左は5組で編まれています。

 当然4組の方が編むのは簡単ですが、端部の処理は5組の方がしっかり編めるので簡単です。 


4組の方は淡路結びという結び方をベースにしています。

淡路結びはちょっと覚えておくとお祝いやポチ袋にも使えて便利な結び方です。
興味ありますか?

反応が多ければ今度作り方をアップしようと思いますが。。。
どうなんでしょ??

***リンク追加 2015.8.21***
淡路結びの作り方アップしています。
ここです。
*****************

2015年7月6日月曜日

絵文字テスト再び。。

🌵🍩 もうちょっと。。という感じでしょうか。。 大きさが揃いません。。

2015年7月2日木曜日

セレブゴミ箱。。

またまた先日(といってももうひと月も前のことになってしまいましたが。。)のワークショップでのことです。

 ワークショップの時は最後に糸くずをぐるぐるっと丸めて片付けられるように新聞紙を敷いて作業をします。
 ときどき、ちゃちゃっとゴミ箱を用意してくださる方もいて、そうかそうか。。と感心するのですが、見習うこともせず。。。^^;
自分のずぼら度を痛感することも多々。。 

そして先月のワークショップもいつもどおり、新聞紙任せの無配慮な作業空間に突如ステキなゴミ箱が出現です。

ムム。。。なんだかおしゃれな形状。。 そして、それを作っている広告のステキな雰囲気。。

何度も開いたり折ったりですっかりくたくたになってしまいましたが、ゴミ箱と呼ぶのははばかるような燦々オーラでみんな夢中になってしまいました。




セレブゴミ箱


最後はスペシャルレッスンで折り方まで教えてくださってありがとうございました。

折り方図にしましたので、気になる方は作ってみてください。
意外と簡単。
正方形の紙さえあれば作れそうです。。

次のワークショップには用意できるかな。。。^^;



2015年6月30日火曜日

半分終了。。

今年も早い。。
今日で半分。。。

 梅雨の晴れ間に散歩に出かけたら足元に紫陽花を見つけました。
かわいい。。

最近のマンホールのデザイン、どこも凝ってますね。。

2015年6月26日金曜日

テスト絵文字


🏯 🌽🗻

ツィッターの絵文字がオープンソースで使えるそうなのですが。。。


***追記***
失敗です。
何かが足りないらしい。。。

2015年6月25日木曜日

折花。。

先日のワークショップでこんなアートを紹介していただきました。

折花
 折花というのだそうです。
考案者はこちらの方のようです。

これ、ハサミで作ったそうです。
ほんの2㎝ほどのちいさなお花なのに。。
見ても見ても本当にハサミ?って思っちゃう。。
繊細でとってもかわいいです。

しかも単なる飾りではなくてディフューザーですって。。



でもって、どんな形でもってきてくださったかというと。。

ぴったりフィットの個室に入って。。
箱入り娘です*^^*

小箱にもエンボスでひと手間の「お・も・て・な・し」。。

先生特権でいただいてしまいました。。^^;
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、改めましてどうもありがとうございました。


このブログ、どうやらかわいい絵文字とかがないようです。。
どうにかなるものなのかしら??
まだまだ改造が必要なようです。。

2015年6月24日水曜日

パワースポット。。

明治神宮の森は150年先を考えて作られたということを知って行ってみたくなりました。
そんなこと、考えたこともないぐらいもともとあるもの。。と思っていましたが、きちんと設計してできたものだったようです。

100年以上先の結果に責任を持てるって一体どんな方々だったんでしょうね。。
100年経たないと結果が分からないってわたしだったら心配で死ねない。。(笑)
想定以上にうまくいってるって教えてあげたいです。

清正の井戸にも行ってみました。
清正の井戸
平日はすいてるよ。。と聞いたのですが、週末はそれなりに行列がありました。
とは言え、一時の整理券を配布するような大騒ぎはなく20人ぐらいかな。。
気になっていた方は行き時かもしれません。


暑い日でしたが神宮の森のおかげで暑さを感じることもなくいい散歩になりました。



2015年6月20日土曜日

お引っ越ししました。

前と同じドメインでアクセスできるようになったので引っ越し完了です。


突如、今まで使用していたブログからサービス終了のお知らせが来ました。
あっちこっちお試ししながら期限間際に引っ越しできました。

とりあえず同じドメインで表示できるようになったので何とかなるかと思っていますが
しばらくはリンク切れなどもあると思います。
追い追い見直していきますが、何かお気づきのことがあればお知らせください。


今までの記事はこちらです。
閲覧の多い記事はこちらからリンクしました。


本日より心機一転、今度こそもう少しこまめな更新を心がけます。
これからもお付き合いください。

2015年6月19日金曜日

引っ越しほぼ完了

ドメインのお引っ越し手続きもようやくすんであとはちゃんとつながるかどうか。。
なのですが時間がかかってます。

大丈夫かしらん。。

2015年6月16日火曜日

古い記事は。。

こちらにあります。
閲覧の多いページを少し抜粋しておきます。

リボンを使ったミニタッセルの作り方
巻き玉の作り方
仕上げ 

ほかにもあれってどこ?って場合はご連絡ください。 随時リンク追加していきます。

2015年6月15日月曜日

ようやく体裁が整ってきた??

分からないままいじり倒してますが、とりあえず見た目はなんとかなってきたような。。

とりあえずのお引っ越しにはなんとかなりそうです。

2015年6月12日金曜日

期限までに引っ越し完了するかしら。。。

突如今まで使っていたブログのサービス終了のお知らせが。。。
あーでもないこーでもないを繰り返しようやくたどり着いたのがここです。。

うまくいくかしら。。。
とりあえずお試し中です。